「中国、ひき逃げ放置女児、死亡」について

中国、ひき逃げ放置女児、死亡」について
<世論調査>80%が「中国社会の道徳は後退した」と回答=少女ひき逃げ放置事件―中国―【私の論評】経済よりも社会を優先する日本、その正反対の中国!!?
ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」
http://goo.gl/2tpYS
こんにちは。日本国内で、中国での少女ひき逃げ放置事件に関して報道され、話題になっています。この事件に関して、多くの日本人が、憤りを感じているようです。実は、この理由として、2つほど、歴史的背景があります。一つは、多くの人は、マスコミがまともな報道をしないことから、あまりそうは感じてはいないでしょうが、日本では、昔から経済よりも社会の安定を優先してきたし、ここしばらく、諸外国に比較すれば、さらに社会が安定化傾向にあります。一方中国では、鄧小平を起点として、いわゆる「改革開放」という名の改革が行われてきましたが、この改革「富めるものから富め」というように、社会は無視して、経済一辺倒のものでした。その成れの果てが、現代中国の今回の放置事件を含む、大きな社会不安です。これほど、社会が不安定化していては、経済成長も長続きはしません。どこかで、体制を変えなければ、いずれ経済も破綻することとなります。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック